SSブログ

高性能化と64-bit CPUのビジネス上の重要性 [技術紹介]

NVIDIA Jetson Nanoでは64-bit CPUを実装し、さらに64-bit OSを搭載することでフルに64-bit化を行おうとしています。現実にはハードウェア的にはハードルがあるのですが(こちらで例を述べています)それにも関わらず64-bit化するのは、整数演算での性能が一気に2倍になるからです。

ネットワーク機器向けでも高速の64-bit処理は必要で、例えば以下に紹介するボードはどちらかというとそちらに向けたものになるかと思います。


Android ARM Cortex-A53 ARM 開発ボード



Firefly ROC-RK3328-CC(2G版)サポート ギガビットイーサネット, USB 3.0, 4K 表示 & Ubuntu & Android ARM Cortex-A53 ARM 開発板



近年のAI技術の進展でAI関連処理も64-bit CPUの活躍する領域となったと言え、64-bit処理の重要性が一段と大きくなったと言えます。日頃からそれを意識して情報処理技術に向き合う必要が高まっていると言うことができるでしょう。
それが、ビジネスに影響する比重は従来より高まってくると思われます。実際、Raspberry Piであれ、Jetson Nanoであれ、あんなに安価で小さいボードであるのに関わらず、64-bit CPUが載っています。逆にいうと、簡単な制御用途はともかく、メインCPUとしては、32-bit CPUは見向きもされなくなりつつあるということです。

今後はビジネス上、取り扱っている機器についても32-bit CPUの機器は売れなくなる、あるいは使えなくなる、という恐れが強まっている、と考えるべきでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AI開発環境用PC紹介(2)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。