SSブログ

AI環境構築用PC紹介(1) [開発環境]

NVIDIAのJetson Nano発表に着目してその関連情報を紹介して来ましたが、ここでディープラーニング等のAI環境構築向けのパソコンについて、さらに紹介していきたいと思います。まず、ネット通販サイトでの製品ラインナップが充実しているパソコン工房を見ていきます。
パソコン工房では以下のサイトで販売しています。


パソコン工房 ディープラーニング環境構築向けパソコン
icon
以前紹介した製品より少し低価格の製品が販売されています。もしかすると細かい条件で差があるかもしれませんが、開発環境の構築費用が安く済むに越したことはありません。前回の紹介では購入を思いとどまった方も、検討してはいかがでしょう。もちろん、前回購入された方は必要に応じ追加して、より多い人手やマシンリソースで早く開発を進めることも良い選択だと思います。
今回、特にご覧いただきたいのは、こちら。

ディープラーニング環境構築向けパソコン エントリーモデル
icon
エントリーモデルですが、とうとう10万円を切ってしまいました。グレードアップしたらまた大台に乗ってしまいますが、ビジネス内容によってはずいぶん低コストでAI化することが可能になりつつあります。もしかするとこれも隠れたNVIDIA Jetson Nanoの効果なのかもしれません。

昨年までは、湯水のようにお金をつぎ込みかねない状況でしたが、徐々に普通の価格で普通に開発して収益を生み出す方向に変わってきているようにも感じます。いずれにせよ今後もコストパフォーマンスの良い開発システムを紹介していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。