SSブログ

AI入門書紹介(5)徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集 [書籍紹介]

日本ディープラーニング協会で実施するディープラーニングに関する資格試験にJDLA 資格試験があります。

昨年から始まった試験でG検定とE検定がありますが、ビジネス向けはG検定となるかと思います。2019年の最初の試験は3/9でもう直前です。その受験のための参考書としては今までは以前も紹介した紹介した「深層学習教科書 ディープラーニング G検定公式テキスト」だけしかありませんでした。

日本ディープラーニング協会監修
翔泳社 2800円+税



深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト



しかし、最近ついに一般に販売される本としておそらく初めての問題集が出ました。これで、まずは問題量的にはずいぶん豊富になりました。質的にも相当満たせるかもしれません。

明松真司/田原眞一著
インプレス 2100円+税



徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集




この本の中で出題されている問題はもちろんディープラーニングのG検定向けですが、検定受験用の参考書がまだ少ないことを配慮してか、かなり詳細に解説が入っています。これは情報が少なくて苦しんできた人たちには大きな朗報だと思います。

その解説を中心に読んでいくことでかなり参考書的な使い方をすることができます。現時点の環境を考えると見逃せない貴重な一冊となりそうです。

問題の出題内容も、こんな問題が出るのか、とかこういう範囲の知識を見ておく必要があるのか、などこの本から分かることも多く、相当知見が得られます。その意味で、受験の際の最重要な参考資料の一冊として活用でき、お薦めです。

個人的には日本初のディープラーニング検定向け問題集として、よくこれだけ早く出してくれたと思う一冊です。この資格や基本的なAI関連の勉強に少しでも興味がある人は是非入手してもらいたい本です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。